(公社)日本建築家協会 東海支部愛知地域会 事務局
TEL : 052-263-4636 / FAX : 052-251-8495
月曜日~金曜日 : AM9:30~PM5:30

JIA/JIA愛知について
JIA愛知 会長あいさつ

JIA愛知会長 森 哲哉

長期視点と先を見据えた活動

森 哲哉

 2022年5月の総会承認を経て地域会長に就任しました森 哲哉です。どうぞよろしくお願いいたします。新型コロナウィルスの蔓延から2年半以上が経過しましたが、今だかつてのような対面活動ができない状況が続いています。コロナ禍はウッドショックなどの混乱の要因になりましたが、一方でテレワークやオンラインの活用などの社会の変化ももたらしました。大きく変わる社会環境の中で、以下の3点を中心に取り組んで参ります

 

1.地域に根差した公益事業

 愛知地域会では、猪高小学校での建築WS(ワークショップ)、「お店をつくろう!~小さなまちづくりプロジェクト~」WS@豊橋、名古屋市立大学での出前授業「建築家の仕事」、「建築家+」の発行、愛知県図書館での建築WS、一般市民に向けた建築相談、災害対策や設計者選定といった行政サポートなど地域に密着した活動が行われています。「地域に根差した公益事業」を基本に、これからも継続発展に取り組みます。

 

2.地域会のアップデート

 長引くコロナ禍により、デジタルの活用が社会に広がりました。この変化を前向きに捉え、交流や対話の機会を増やし、社会への発信の仕方、これからの会のあり方を模索します。

 

3.未来に責任ある活動

 今私たちはどのような時代をいきているのでしょうか?パンデミック、気候変動、複合災害、AI、格差社会など地球規模の課題が蔓延しています。これらの課題に建築ができることは何か?建築関係団体、行政、市民、学生などとの対話と連携、倫理について考える機会が必要だと思います。またこれからも、社会に寄与する建築家が育ち、持続するために業務環境の改善に取り組みます。

 

 活動の根底には「より良い建造環境」があります。そのためにシンポジウム、講習会、見学会などを開催し、職能倫理について考え、建築やまちづくりへの裾野を広げる活動をしてまいります。皆様の積極的な参加とご協力をお願いいたします。